RiveraJPのブログ

ゲームについて

ポケセン封鎖 剣盾 その3【ポケットモンスター ソード・シールド】

f:id:RiveraJP:20210304073944j:plain

Riveraです。

前回に引き続きポケセン封鎖をやっていきたいと思います。

ルールは初回参照↓

riverajp.hatenablog.com

前回のおさらい

何の苦難もなく3つ目のバッジを入手しました。

本当に何の苦難もなかったです。はい。

ポケモン6匹揃って特に書くこともないので適当な話を。

 

最近のポケモンの対戦ツールとしての隆盛によりすっかり忘れていましたが、このゲームは本来子供向けのゲームです。

私が小学生の頃にやっていたBWを例に話すと、エンブオーのねっとう、ゼブライカニトロチャージをなんかかっこいいからという理由で多用したり、エンブオーゼブライカケンホロウ以外ろくにポケモンを育てていなくても何とかストーリーをクリアできてしまうのがポケモンというゲームなのです。

なので子供の頃にできなかった

  • 物理、特殊、タイプ一致を考慮した技の使い分け
  • バランスの取れたパーティ構成と相手ポケモンに合わせた交代
  • 数値の高いポケモンの使用

あたりができていれば、難易度は天から地に落ちる程低下します。

つまりポケモンのストーリーを知識のつけた状態でプレイするのはさしずめ現代知識で無双するアレ系と同じなのです。

その為のポケセン封鎖縛りなのですが…

今作では、通常プレイでポケモンセンターの使用タイミングとして想定されているであろう

  1. 新しい街についた時
  2. ジムに挑む前
  3. ジムに挑んだ後

のうち、2と3で強制回復が行われます。

この強制回復は始める前から知っていたんですが、ブログとして記録に残すしさっさとクリアして別個体のザシアン欲しいしといった理由で特に縛りを強化しなかったのが愚かでした。

ヌルい。ヌルすぎる。足らんわっ…まるで…

ボックスに預けても回復しないとはいえジム毎に回復するんだからボックスは最初から縛るべきでしたし、技マシンも技レコードも店売りやワイルドエリアを縛るとロクなものが無いからいっそのこと全て禁止にするべきでしたし、木の実もそもそもHPや状態異常を回復する機会が少なく落ちているアイテムで十分だから禁止にするべきでした。

ボックスはその1の途中で気づいて自主的に縛っていたんですが、技マシン、技レコード、木の実も一向に使う機会がないので今回から自主的に縛っていきます。

使う機会がないのなら縛っても意味がないのではと思われそうですが、後半につれ落ちていたり貰えたりする技マシンもいくらか使えるものが増えますし、木の実はオボンのみという強力な回復アイテムが登場するのでその時にヌルくならない為の縛りだと思ってください。

他に難易度を上げる縛りとして

  • 入れ替えではなく勝ち抜き戦
  • アイテム使用禁止

などがありますが、相手ポケモンを1体倒すごとに無償で交換できたり、対戦中にアイテムを使用できるといった仕様はストーリー対戦ならではのもので、やるからにはストーリーを楽しみたいのでこのままでいこうと思います。

f:id:RiveraJP:20210307103028j:plain

適当な話終わり。今回の目標は4,5個目のバッジを入手することです。

f:id:RiveraJP:20210307103007j:plain

ワイルドエリアを素通りしてナックルシティへ向かいます。

f:id:RiveraJP:20210307103050j:plain

ナックルシティにつきました。

f:id:RiveraJP:20210307103115j:plain

ラテラルタウンに向かいます。

f:id:RiveraJP:20210307103129j:plain

6番道路にでました。

f:id:RiveraJP:20210307103155j:plain

エールだんのしたっぱ戦
エールだんのしたっぱ戦
おとなのおねえさん戦
  • ピッピLv29:ついばむ×2
  • ピクシーLv30:ニトロチャージ×2→やきつくす×2→トロッゴンにすごいきずぐすり(HP8→84)→ニトロチャージ。トロッゴンLv28。アオガラスLv29。
いりょうチーム戦(ダブルバトル

f:id:RiveraJP:20210307103223j:plain

名前でビビりましたがドクターではないようで一安心。

トロッゴンにいいきずぐすり使用(HP38→90)。

バックパッカー

ギャラドスにげんきのかけら使用(HP0→42)。

モデル戦
げいじゅつか戦
  • ドガースLv29:スパーク→相手のじばく
  • ウソッキーLv31:はっぱカッター→えだづき。バチンキーLv31。

パルスワンにいいきずぐすり使用(HP39→80)。

バックパッカー
  • ナゲキLv31:スパーク×2→パルスワンがダウン→ついばむ→アオガラスがダウン→えだづき

f:id:RiveraJP:20210307103245j:plain

ラテラルタウンにつきました。

アオガラスにふしぎなアメ使用(HP0→3)。アオガラスLv31。

パルスワンにげんきのかたまり使用(HP0→80)。

ドロバンコにちからのこな使用(HP26→78)。

f:id:RiveraJP:20210307103308j:plain

ホップ戦
  • ウッウLv28:スパーク。パルスワンLv30。ギャラドスLv27。
  • スナヘビLv30:じならし×2→まひ痺れ×2→ドロバンコにちからのこな(HP31→78)→じならし。ドロバンコLv28。トロッゴンLv31。
  • ジメレオンLv33:スパーク→ほっぺすりすり→スパーク
  • エレズンLv30:10まんばりき。バチンキーLv32。

f:id:RiveraJP:20210307103349j:plain

ラテラルタウンジムにつきました。

f:id:RiveraJP:20210307103409j:plain

それでは挑んでいきます。

ジムトレーナー(ラテラルタウン)戦

アオガラスにちからのこな使用(HP26→86)。

ジムトレーナー(ラテラルタウン)戦
ジムトレーナー(ラテラルタウン)戦

アオガラスにおいしいみず使用(HP51→81)。

f:id:RiveraJP:20210307103435j:plain

なんと回復が底をつきました。

冒頭で散々この縛りはヌルいと語っておきながらこの体たらくです。

原因はエンジンシティ→ナックルシティへ向かう道中の長いワイルドエリアを全てスルーしていることによるレベル差だと思われますが、経験値に補正が入るのでそのうち追いつく…はず。

f:id:RiveraJP:20210307103451j:plain

ラテラルタウンジムリーダー・サイトウ戦
  • カポエラーLv34:ついばむ→カウンターでアオガラスがダウン→10まんばりき。ドロバンコLv30。
  • ゴロンダLv34:10まんばりき×2。パルスワンLv32。バチンキーLv33。
  • ネギガナイトLv35:たきのぼり×4。ギャラドスLv29。
  • カイリキーLv36:ダイソウゲン(はっぱカッター)×2→バチンキーがダウン→スパーク。パルスワンLv33。トロッゴンLv33。ドロバンコLv31。

f:id:RiveraJP:20210307103507j:plain

初手のカポエラーのカウンターでこのジム戦でエースのアオガラスがダウンする誤算があったもののドロバンコの活躍により勝利。ドロバンコはLv29(ジムリーダー戦開始前)ながらも攻撃がパーティ内でギャラドスに次ぐ2位の値を誇り、メインウェポンの火力がギャラドスがタイプ強化アイテムなしたきのぼり(威力80)に対してドロバンコがタイプ強化アイテムあり10まんばりき(威力95)ですので、実質的な火力はレベルがギャラドスの次に低く未進化ながらもパーティ内1位。最後のポケモンに選んで本当に良かったです。ポケ徹の詳細検索を使えこなせるようになると世界が広がるぞ。

f:id:RiveraJP:20210307103522j:plain

回復を使わずギリギリ突破。封鎖っぽくなってきたな?

f:id:RiveraJP:20210307103554j:plain

ドロバンコバンバドロに進化しました。顔が愛嬌ありますね。

f:id:RiveraJP:20210307103621j:plain

引き続き次のジムバッジを手に入れにアラベスクタウンへ向かいたいと思います。

f:id:RiveraJP:20210307103803j:plain

ビート戦

f:id:RiveraJP:20210307103922j:plain

 ルミナスメイジの森に入りました。

ギャラドスふしぎなアメ使用(HP0→3)。ギャラドスLv31。

コック戦
  • マホミルLv33:スパーク。バンバドロLv32。
  • マシェードLv34:スパーク→アオガラスに交代→ついばむ×2。バチンキーLv34。パルスワンLv34。
  • ヤバチャLv33:はたきおとす。アオガラスLv34。
きもだめしカップル戦
  • キルリアLv34、キュウコンLv34:はたきおとす、スパーク→はっぱカッター、スパーク。トロッゴンLv34。パルスワンlv35。

f:id:RiveraJP:20210307103951j:plain

トロッゴンがセキタンザンに進化しました。

マダム戦

f:id:RiveraJP:20210307104007j:plain

バチンキーがゴリランダーに進化しました。

f:id:RiveraJP:20210307104100j:plain

アラベスクタウンにつきました。

f:id:RiveraJP:20210307104123j:plain

このブリーダーに話しかけるとバトルの後しんかのきせきが貰えます。残りの未進化ポケモンはアオガラスだけですが、非常に強力なアイテムなので貰うことにします。

ポケモンブリーダー戦
  • レドームシLv30:スパーク×2→アオガラスへ交代→ついばむ×2→アオガラスガダウン→スパーク。バンバドロLv33。

リフレクターを貼られたのと単純に輝石レドームシが硬すぎたのもありアオガラスがタイプ相性を貫かれました。

f:id:RiveraJP:20210307104143j:plain

アラベスクタウンジムにつきました。

f:id:RiveraJP:20210307104205j:plain

この冒険で初めてとなるタイプ一致で弱点が付けないタイプのジム戦となりますが、パーティが続々と最終進化を遂げ戦力が整ってきているので、まあなんとかなるでしょう。

ジムトレーナー(アラベスクタウンジム)戦
ジムトレーナー(アラベスクタウンジム)戦
  • ペロッパプLv34:ドラムアタック。パルスワンLv36。
  • フレフワンLv34:ドラムアタック→はっぱカッター。ゴリランダーLv36。アオガラスLv35。
ジムトレーナー(アラベスクタウンジム)戦

f:id:RiveraJP:20210307104219j:plain

バンバドロがヘビーボンバーを習得したのでジムリーダー戦で使っていこうと思います。

f:id:RiveraJP:20210307104238j:plain

アラベスクタウンジムリーダー・ポプラ戦

f:id:RiveraJP:20210307104312j:plain

  • マホイップLv38:ダイスチル×2→ヘビーボンバー失敗→バンバドロバウン→ドラムアタック

ちきゅうなげくさむすびと違ってヘビーボンバーは中々使用する機会がないので素でミスりました。

f:id:RiveraJP:20210307104329j:plain

難なく5個目のバッジゲット。

 

 

 

 

 

f:id:RiveraJP:20210307104357j:plain

f:id:RiveraJP:20210307104417j:plain

というわけで今回はここまでです。このペースでいくとあと2回でチャンピオンまで行けそうですね。それでは。