RiveraJPのブログ

ゲームについて

ポケセン封鎖 剣盾 その2【ポケットモンスター ソード・シールド】

f:id:RiveraJP:20210304073944j:plain

Riveraです。

前回の続きからポケセン封鎖やっていきます。

ルールは前回参照↓

riverajp.hatenablog.com

 ルール参考元→https://www.youtube.com/channel/UCx1nAvtVDIsaGmCMSe8ofsQ

f:id:RiveraJP:20210305020319j:plain

早速ですが6枠目の最後のポケモンを捕まえに3番道路に戻りたいと思います。

 昨日の投稿後ポケ徹をクルージングしていたら、めっちゃ強そうなのに取り逃がしているポケモンが居ることが判明しました。

これで6枠埋まるので、クリア前に出会うムゲンダイナは強制捕獲だったとしてもボックスで待機してもらうことになります。

f:id:RiveraJP:20210305020355j:plain

f:id:RiveraJP:20210305020423j:plain

f:id:RiveraJP:20210305020431j:plain

f:id:RiveraJP:20210305020450j:plain
ドロバンコ
です。

ここまで進めてみた結果この縛りはまあまあヌルいと感じたため個体値は調べていません。

性格もたまたましんちょう(C↓D↑)が引けましたが攻撃下降補正でもお構いなしでした。

進化前の段階で攻撃種族値が100もあるかなりパワフルなポケモンです。

進化後のバンバドロは使わないとくこうと遅すぎて殆ど先攻を取られるすばやさを除くと100-125-100-85と準伝説と肩を並べるどころか追い抜いている節すらある数値を誇っています。

最後のポケモンにドロバンゴを選んだ理由として

  • 圧倒的数値の高さ
  • でんき技が抜群であるギャラドス、アーマーガアからの引き先
  • レベルで地面高火力である10まんばりき、じしんを覚えられる

などが挙げられます。

特に地面技最大打点であるじしんをそこそこのレベル(Lv40)で自力習得できるという点は非常に大きく、この縛りにおいて仮にガブリアスランドロスが使用可能だったとしてもそれらより地面技の火力が出ます。

何故こんなに強いポケモンが一度ストーリーをクリアしたのにも関わらず今まで一度も目に入って来なかったのかというと、それはワイルドエリアを除く出現場所は3番道路のみで、条件はランダムエンカウントの15%という局所的すぎる入手方法にあります。

通常プレイでお目にかかることはまずないでしょう。ポケ徹万歳。

もうボールを使う予定がないので、惜しみなくスーパーボールを使いました。

 

6匹揃ったところで、引き続きストーリーを続けていきます。 

 

 5番道路に出ました。

f:id:RiveraJP:20210305020629j:plain

インタビュアー戦(ダブルバトル
コック戦
  • カジッチュLv20:ダブルアタック→交代→ついばむ
ポケモンブリーダー戦
ポケモンブリーダー戦
エールだんのしたっぱ戦
  • ジグザグマLv17:ついばむ×2。アオガラスLv22。
  • フォクスライLv18:はっぱカッター→えだづき。バチンキーLv22。ドロバンコLv14
エールだんのしたっぱ戦
  • ヤミラミLv18:ついばむ→つつく×2。トロッゴンLv20

かなしばり打たれました。

 

f:id:RiveraJP:20210305020654j:plain

じてんしゃを手に入れました。ワイルドエリアを利用しないので恩恵は薄いですが。

f:id:RiveraJP:20210305020712j:plain

ここの橋に落ちている落とし物(羽根)は無限なので注意。

 

f:id:RiveraJP:20210305020742j:plain

ホップ戦
  • ウールーLv18:ついばむ→つつく→ついばむ。ワンパチLv20。トロッゴンLv20。ワンパチLv20。ドロバンコlv15。
  • アオガラスLv19:げんしのちから×2。コイキングLv18。アオガラスLv23。
  • ジメレオンLv21:はっぱカッター外し→はっぱカッター→えだづき。トロッゴンLv21。ドロバンコLv16
ポケモンブリーダー戦
OL戦

 

 バウタウンにつきました。

f:id:RiveraJP:20210305020849j:plain

 

f:id:RiveraJP:20210305020927j:plain

2つ目のジムに到着。

f:id:RiveraJP:20210305020946j:plain

この6匹で挑んでいきます。

 

ジムトレーナー戦(バウタウン)
ジムトレーナー戦(バウタウン)
ジムトレーナー戦(バウタウン)

f:id:RiveraJP:20210305002256p:plain

バウタウンジムリーダー・ルリナ戦
  • トサキントLv22:はっぱカッター。バチンキーLv24。アオガラスLv24。
  • サシカマスLv23:ダイソウゲン(はっぱカッター)

f:id:RiveraJP:20210305021009j:plain

  • カジリガメLv24:ダイソウゲン(はっぱカッター)。ワンパチLv22。ドロバンコlv18。

 

f:id:RiveraJP:20210305021050j:plain

2つ目のジムバッジも無事ゲット。

 

 

 

 

 

 

 

 

道中があまり長くなかったのでこのまま3個目のジムへ向かおうと思います。

 

f:id:RiveraJP:20210305021130j:plain

第二鉱山に入りました。

f:id:RiveraJP:20210305021157j:plain
ビート戦

f:id:RiveraJP:20210305021252j:plain

一度も戦闘に出さないままコイキングギャラドスに進化しました。Lv21でたきのぼりを覚えてからが本領発揮です。

バチンキーにいいきずぐすり使用(HP31→71)。

さぎょういん戦
  • トロッゴンLv21:はっぱカッター×2→えだづき。
さぎょういん戦

f:id:RiveraJP:20210305021311j:plain

エールだんのしたっぱ戦(マルチバトル)

CPU相手のダブル威嚇強すぎ問題。

てつどういん戦

 

f:id:RiveraJP:20210305021332j:plain

エンジンシティはずれに出ました。

マダム戦
  • ワンパチLv22:はっぱカッター→えだづき。ドロバンコLv21。
  • ココロモリLv24:かみつく×2。アオガラスLv26。トロッゴンLv25。
おまわりさん戦

 

f:id:RiveraJP:20210305021408j:plain

エンジンシティに戻ってきました。

f:id:RiveraJP:20210305021503j:plain

マリィ戦

f:id:RiveraJP:20210305021525j:plain

ワンパチがパルスワンに進化しました。

f:id:RiveraJP:20210305021541j:plain

3つ目のジムへ挑んでいきたいと思います。

f:id:RiveraJP:20210305021603j:plain

冒頭でもうボールを使う機会がないと書きましたがありました。

f:id:RiveraJP:20210305021619j:plain

倒したら封鎖失敗となります。

 

  • ヤクデLv25:かみつく→かみつく外し×2→交代→こうそくスピン外し→こうそくスピン→スーパーボール
  • ロコンLv24:げんしのちから→うちおとす→こうそくスピン→スーパーボール。トロッゴンLv26。
  • ヤクデLv25:ねこだましで怯む→ニトロチャージ→スーパーボール

ギャラドスにやけどなおし使用。

f:id:RiveraJP:20210305021632j:plain

エンジンシティジムリーダー・カブ戦

f:id:RiveraJP:20210305021649j:plain

  • マルヤクデLv27:ダイジェット(ついばむ)→ダイジェット(ついばむ)。トロッゴンLv27。パルスワンLv26。

f:id:RiveraJP:20210305021759j:plain

3つ目のバッジゲット。

 

 

 

 

 

f:id:RiveraJP:20210305021810j:plain

というわけで。2つバッジを入手できたので今回はこの辺で。ジム前とジム後で2回強制回復を挟むという仕様がこの縛りをヌルくしている一番の要因な気がします。それでは。