ポケセン封鎖 剣盾 その2【ポケットモンスター ソード・シールド】
Riveraです。
前回の続きからポケセン封鎖やっていきます。
ルールは前回参照↓
ルール参考元→https://www.youtube.com/channel/UCx1nAvtVDIsaGmCMSe8ofsQ
早速ですが6枠目の最後のポケモンを捕まえに3番道路に戻りたいと思います。
昨日の投稿後ポケ徹をクルージングしていたら、めっちゃ強そうなのに取り逃がしているポケモンが居ることが判明しました。
これで6枠埋まるので、クリア前に出会うムゲンダイナは強制捕獲だったとしてもボックスで待機してもらうことになります。
ドロバンコです。
ここまで進めてみた結果この縛りはまあまあヌルいと感じたため個体値は調べていません。
性格もたまたましんちょう(C↓D↑)が引けましたが攻撃下降補正でもお構いなしでした。
進化前の段階で攻撃種族値が100もあるかなりパワフルなポケモンです。
進化後のバンバドロは使わないとくこうと遅すぎて殆ど先攻を取られるすばやさを除くと100-125-100-85と準伝説と肩を並べるどころか追い抜いている節すらある数値を誇っています。
最後のポケモンにドロバンゴを選んだ理由として
- 圧倒的数値の高さ
- でんき技が抜群であるギャラドス、アーマーガアからの引き先
- レベルで地面高火力である10まんばりき、じしんを覚えられる
などが挙げられます。
特に地面技最大打点であるじしんをそこそこのレベル(Lv40)で自力習得できるという点は非常に大きく、この縛りにおいて仮にガブリアスやランドロスが使用可能だったとしてもそれらより地面技の火力が出ます。
何故こんなに強いポケモンが一度ストーリーをクリアしたのにも関わらず今まで一度も目に入って来なかったのかというと、それはワイルドエリアを除く出現場所は3番道路のみで、条件はランダムエンカウントの15%という局所的すぎる入手方法にあります。
通常プレイでお目にかかることはまずないでしょう。ポケ徹万歳。
- ドロバンコLv10:つつく→スーパーボール
もうボールを使う予定がないので、惜しみなくスーパーボールを使いました。
6匹揃ったところで、引き続きストーリーを続けていきます。
5番道路に出ました。
インタビュアー戦(ダブルバトル)
コック戦
- カジッチュLv20:ダブルアタック→交代→ついばむ
ポケモンブリーダー戦
ポケモンブリーダー戦
エールだんのしたっぱ戦
エールだんのしたっぱ戦
- ヤミラミLv18:ついばむ→つつく×2。トロッゴンLv20
かなしばり打たれました。
じてんしゃを手に入れました。ワイルドエリアを利用しないので恩恵は薄いですが。
ここの橋に落ちている落とし物(羽根)は無限なので注意。
ホップ戦
- ウールーLv18:ついばむ→つつく→ついばむ。ワンパチLv20。トロッゴンLv20。ワンパチLv20。ドロバンコlv15。
- アオガラスLv19:げんしのちから×2。コイキングLv18。アオガラスLv23。
- ジメレオンLv21:はっぱカッター外し→はっぱカッター→えだづき。トロッゴンLv21。ドロバンコLv16
ポケモンブリーダー戦
OL戦
- グレッグルLv19:ついばむ。ワンパチLv21。
バウタウンにつきました。
2つ目のジムに到着。
この6匹で挑んでいきます。
ジムトレーナー戦(バウタウン)
- オタマロLv21:はっぱカッター
ジムトレーナー戦(バウタウン)
ジムトレーナー戦(バウタウン)
バウタウンジムリーダー・ルリナ戦
- カジリガメLv24:ダイソウゲン(はっぱカッター)。ワンパチLv22。ドロバンコlv18。
2つ目のジムバッジも無事ゲット。
道中があまり長くなかったのでこのまま3個目のジムへ向かおうと思います。
第二鉱山に入りました。
ビート戦
- ユニランLv21:はたきおとす。バチンキーLv25。
- ゴチムLv22:はたきおとす→えだづき×2
- ミブリムLv23:はたきおとす。コイキングLv20。
- ポニータ(ガラル)lv22:はたきおとす→混乱自傷→えだづき。トロッゴンLv23。ドロバンコLv19。
一度も戦闘に出さないままコイキングがギャラドスに進化しました。Lv21でたきのぼりを覚えてからが本領発揮です。
バチンキーにいいきずぐすり使用(HP31→71)。
さぎょういん戦
- トロッゴンLv21:はっぱカッター×2→えだづき。
さぎょういん戦
エールだんのしたっぱ戦(マルチバトル)
- フォクスライLv21、マッスグマLv22、レパルダスLv22、ヤンチャムLv21:はっぱカッター→交代(ギャラドス)→交代(トロッゴン)→ニトロチャージ→交代(ギャラドス)→たきのぼり×2。バチンキーLv26。トロッゴンLv24。ギャラドスLv21。ドロバンコLv20。
CPU相手のダブル威嚇強すぎ問題。
てつどういん戦
エンジンシティはずれに出ました。
マダム戦
おまわりさん戦
- ガーディLv23:たきのぼり
エンジンシティに戻ってきました。
マリィ戦
- グレッグルLv24:たきのぼり(かんそうはだ)→交代(ドロバンコ)→じならし
- ズルッグLv24:ついばむ
- モルペコLv26:かみつく受けて怯む→ドロバンコにいいきずぐすり(HP11→62)→じならし→じならし。ドロバンコLv22。ワンパチLv25。ギャラドスLv23。
ワンパチがパルスワンに進化しました。
3つ目のジムへ挑んでいきたいと思います。
冒頭でもうボールを使う機会がないと書きましたがありました。
倒したら封鎖失敗となります。
- ヤクデLv25:かみつく→かみつく外し×2→交代→こうそくスピン外し→こうそくスピン→スーパーボール
- ロコンLv24:げんしのちから→うちおとす→こうそくスピン→スーパーボール。トロッゴンLv26。
- ヤクデLv25:ねこだましで怯む→ニトロチャージ→スーパーボール
ギャラドスにやけどなおし使用。
エンジンシティジムリーダー・カブ戦
- マルヤクデLv27:ダイジェット(ついばむ)→ダイジェット(ついばむ)。トロッゴンLv27。パルスワンLv26。
3つ目のバッジゲット。
というわけで。2つバッジを入手できたので今回はこの辺で。ジム前とジム後で2回強制回復を挟むという仕様がこの縛りをヌルくしている一番の要因な気がします。それでは。