RiveraJPのブログ

ゲームについて

ポケセン封鎖 剣盾 その1【ポケットモンスター ソード・シールド】

f:id:RiveraJP:20210304073944j:plain

どうも、Riveraです。

サブアカをやるモチベーションが無いなら自分で作れば良いじゃないということで、今回からポケモン剣盾ポケセン封鎖縛りを行っていきたいと思います。

クリアした暁には、ザシアンの2体目と水ウーラオスをゲットしてポケモンHOMEに転送したいと思っています。

 

ルールは↓

  • ポケモンセンター禁止
  • ポケモンキャンプ禁止
  • 全てのショップ禁止
  • ワイルドエリア禁止
  • ドクター禁止
  • 預かり屋禁止
  • 通信禁止
  • 技マシンは1回まで
  • 野生ポケモン討伐禁止
  • レベリング目的で野生捕獲禁止
  • 無限稼ぎ禁止
  • ものひろい禁止
  • 木の実は1回まで

参考→https://www.youtube.com/channel/UCx1nAvtVDIsaGmCMSe8ofsQ

全てのショップ禁止と書きましたがブティックやヘアサロンは攻略に何ら関係ないため利用する事にします。

f:id:RiveraJP:20210304074034j:plain

従来の作品からの変更点として
  • 学習装置のデフォルト化(オフにできない)
  • ボックスに預けても回復しない&メニューからボックス利用可能
  • 地震,10万ボルト,火炎放射,冷凍ビーム,波乗りといった強力な技マシンの技レコード化
  • 食べ残しや一部のタイプ強化アイテム等有用なアイテムの入手方法がワイルドエリア
  • 種族値ポケモンの入手方法がワイルドエリア

などが挙げられます。

特に有用な技マシンのレコード化は思っていた以上に大きく、ほとんどのレコードはレイドバトルでしか入手できないため実質入手不可です。

 残った技マシンも有用なものは店売りが多いため、最終進化したのにメインウェポンの威力が70以下という状況も珍しくありません。そのためレベル技の重要性がかなり増しています。

f:id:RiveraJP:20210304005005j:plainそれではゲームスタート。

f:id:RiveraJP:20210304003255j:plain

f:id:RiveraJP:20210304003302j:plain

f:id:RiveraJP:20210304003308j:plain

なんと性格はメス(12.5%)。性格はようき(とくこう↓すばやさ↑)。

リセットなしの一発なのでかなり運が良い…と思ったのですが

個体値は[0~19]-[10~29]-[0~19]-[20~31]-[0~19]-[0~9]。

要らないとくこうがかかなり高く補正の乗っているすばやさがかなり低いです。

まあ攻撃低下の性格を引いた訳でもないのでこれで続行します。

サルノリを選んだ理由として
  • みずタイプは学習装置のデフォルト化により中盤最強ポケモンと化したギャラドスコイキング
  • ほのおタイプは序盤に捕まえられ数値も悪くなくダンデのギルガルドに対して後攻で弱点技、リザードン対して4倍弱点技を叩き込むことができるセキタンザン(タンドン)

がいること、

  • ゴリランダーに進化すると100-125-90-70-85と準伝説並の数値になること

などが挙げられます。

ワイルドエリアを縛る都合上くさタイプ以外ろくな技を覚えられませんが、そこは上記に挙げたポケモン達とサイクルを回すことでカバーできると踏んでいます。

ホップ戦

f:id:RiveraJP:20210304074130j:plain

  • ウールーLv3:ひっかく×3。サルノリLv5→6。

レベルが上がるごとに個体値を確認するのは野暮なのでやりません。

  • メッソンLv5:えだづき×1。急所。サルノリLv7。

タイプ相性が云々と急所が云々でホップ君に一度に二度褒められました。

 

f:id:RiveraJP:20210304074150j:plain

まどろみの森の強制戦闘は当然全逃げです。

f:id:RiveraJP:20210304074218j:plain

ママからモンスターボールを5個もらったので早速1番道路ポケモンを捕まえようと思います。

捕まえようと思っているポケモンはココガラです。最初のジムがくさタイプですし、最終進化系のアーマーガアはタイプ、数値共に優秀です。

f:id:RiveraJP:20210304074237j:plain

f:id:RiveraJP:20210304074307j:plain

f:id:RiveraJP:20210304074321j:plain

f:id:RiveraJP:20210304074338j:plain

ココガラ : [0~23]-[6~31]-[0~29]-[1~31]-[0~29]-[0~19]

2匹目です。1匹目は特攻↑防御↓の性格でした。

レベルが低くて個体値はほぼ不明ですが、攻撃に補正が乗っているのは魅力的です。

最初のジムでの活躍に期待しましょう。

 

  • ココガラLv4:モンボ
  • ココガラLv3:ひっかく→モンボ

f:id:RiveraJP:20210304074400j:plain

まだボックスが解放されていないのでお留守番してもらう事ができませんが、メインで使わないポケモンは適宜ボックスに預けていきます。

f:id:RiveraJP:20210304074418j:plain

強制イベントです。

f:id:RiveraJP:20210304074435j:plain

ダンデからモンスターボールを20個貰いました。いつからかポケモンを捕獲しても経験値が入るようになったので厳選と称したレベリングが可能ですが、やりすぎると面白味がなくなるので厳選はほどほどにしていきます。

 

2番道路でワンパチを捕まえようと思います。サルノリを選ぶ場合ホップのツツケラがかなり重くなるので準必須だと思います。

f:id:RiveraJP:20210304084216j:plain

 

 (写真撮り忘れました。不覚)

 

ワンパチ : [2~21]-[10~29]-[20~31]-[20~31]-[0~19]-[8~27]

 

2匹目。1匹目は攻撃↓特攻↑補正でした。パルスワンは攻撃と特攻の値が同じですが、レベルで特殊電気技を1つも覚えないためこの縛りでは物理メインのポケモンになります。

  • ワンパチLv5:モンボ。サルノリLv8。
  • ワンパチLv5:モンボ。ツツケラLv4。
 たんぱんこぞう戦
  • ホシガリスLv6:えだづき×2。サルノリLv9。ココガラLv5。
 ミニスカート戦
  • カムカメLv6:えだづき→ひっかく。ココガラLv6。ワンパチLv6。
たんぱんこぞう戦
  • サッチムシLv5:ひっかく×2
  • クスネLv7:えだづき→ひっかく。ココガラlv7。
ホップ戦
  • ウールーLv6:えだづき×2。サルノリlv10。ココガラLv8。ワンパチLv7。
  • ココガラLv5:ほっぺすりすり×3
  • メッソンlv8:交代→えだづき×2。サルノリLv11。ココガラLv9。

連打してて交代するの忘れました。

f:id:RiveraJP:20210304074805j:plain

魚影が見えるので釣りをしようと思います。狙いはコイキングです。Lv20で合計種族値540のギャラドスに進化するのは最早チートレベルです。

 

f:id:RiveraJP:20210304074826j:plain

f:id:RiveraJP:20210304074839j:plain

f:id:RiveraJP:20210304074849j:plain

コイキング : [0~19]-[0~19]-[10~29]-[10~29]-[0~19]-[0~19]

上限が19の項目が4つとかなり怪しいですが無補正なので連れていきます。

 

2番道路を戻ってブラッシータウン駅へ向かいます。

 

f:id:RiveraJP:20210304074909j:plain

ポケモンボックスが利用可能になりました。使わないポケモン達にはお留守番をしてもらいます。

f:id:RiveraJP:20210304074945j:plain

f:id:RiveraJP:20210304074935j:plain

今作はボックスに預けても体力が回復しないのでボックスを縛る意味は薄いですが、コロコロポケモンを変えるのもなんだか味気ないので最低限の厳選(性格)のためだけに利用しようと思います。

f:id:RiveraJP:20210304075023j:plain

ワイルドエリア内ではいかなる散策(きのみ、落とし物等)も禁止です。

 

エンジンシティにつきました。

f:id:RiveraJP:20210304075302j:plain

f:id:RiveraJP:20210304075134j:plain

強制イベント②

f:id:RiveraJP:20210304075317j:plain

背番号は尊敬しているプロサッカー選手であるデブライネから。
エールだんのしたっぱ戦

「したでなめる」でサルノリがまひ。

エールだんのしたっぱ戦
  • クスネLv9:えだづき→まひ→えだづき。コイキングLv6。
エールだんのしたっぱ戦(マルチバトル)
  • クスネLv9、ジグザグマLv9:えだづき×2→ひっかく。サルノリLv12。ココガラLv10。ワンパチLv9。
 ホップ戦
  • ウールLv11:はっぱカッター→えだづき。サルノリLv13。ココガラLv11。コイキングLv7。
  • ココガラLv12: ほっぺすりすり×6。ワンパチLv10.コイキングLv8。

レベル差+技威力が等倍一致40並みとかなり手こずりましたが飛行半減が偉いためここはワンパチです。

  • メッソンLv14:はっぱカッター→えだづき。ココガラLv11。

 

3番道路でタンドンを捕まえようと思います。最終進化系のセキタンザンは両刀向きの種族値でS30と鈍足なのでできれば素早さ下降補正を狙いたいところです。

f:id:RiveraJP:20210304084257j:plain

スクールガール戦
  • ヤンチャムLv13:ひっかく→サルノリダウン→つつく×2→交代→つつく。ココガラLv12。コイキングLv9。ワンパチLv11。

ひっかくは押しミスです。回復してなかったのでサルノリが倒されました。交代しているのは「ともえなげ」を打たれたためです。

f:id:RiveraJP:20210304075632j:plain

スクールガール戦で思わぬ痛手を負ったため他のトレーナーをスルーして強制回復ポイントへ。
スクールボーイ戦
  • スボミーlv12:ひっかく→交代→つつく×2。ココガラLv13。サルノリLv14。
  • ヒメンカLv12:つつく×2。ワンパチLv12。コイキングLv10。
ミニスカート戦
  • ロコンLv12:はっぱカッター×2→ひっかく
スクールボーイ戦
  • ヤクデLv13:ひっかく→きずぐすり→ひっかく→サルノリダウン→つつく×2。ココガラLv14。

初手まきつくでバインドされたのが痛かったです。素直にココガラに引いておくべきでした。

サルノリにふっかつそう使用。ココガラにきずぐすり使用。

f:id:RiveraJP:20210304084354j:plain

ようやくタンドンのいる草むらへ到着しました。ここに来るまでかなり苦戦しました。

f:id:RiveraJP:20210304075709j:plain

f:id:RiveraJP:20210304075720j:plain

f:id:RiveraJP:20210304075731j:plain

タンドン : [13~21]-[11~19]-[19~27]-[0~1]-[0~9]-[4~12]

CDが非常に低いですが無補正なので連れていきます。

  • タンドンLv11:モンボ。ワンパチlv13
ポストマン戦
  • デリバードLv14:はっぱカッター→はっぱカッター(外し)→はっぱカッター×2→ひっかく。サルノリLv15。ココガラLv15。
スクールガール戦
  • チョロネコLv12:つつく×3。タンドンLv12。
  • ホシガリスLv13:はっぱカッター→えだづき

f:id:RiveraJP:20210304075922j:plain

任意回復ポイント。注意。

 

ガラル鉱山に入りました。

f:id:RiveraJP:20210304084421j:plain

さぎょういん戦

f:id:RiveraJP:20210304075937j:plain

サルノリがバチンキーに進化しました。二段階目でありながらセキタンザンより攻撃種族値が高いです。
さぎょういん戦

ココガラにきずぐすり使用。

さぎょういん戦
さぎょういん戦
  • タンドンLv15:えだづき。ワンパチLv15。コイキングLv13。

ココガラ、バチンキーにきずぐすり使用。

f:id:RiveraJP:20210304080007j:plain

ビート戦
  • ゴチムlv15:ついばむ×2→交代→かみつく→交代→ついばむ。ココガラLv17。

くすぐる連打されてウザかったです。

  • ミブリムLv16:ついばむ×2→交代→ワンパチダウン→えだづき

 

4番道路に出ました。

f:id:RiveraJP:20210304080056j:plain

任意回復ポイント。満身創痍ですが話しかけてはいけません。

ワンパチにげんきのかけら使用。バチンキー、ココガラにいいきずぐすり使用。

ポケモンブリーダー戦

f:id:RiveraJP:20210304080121j:plain

ココガラがアオガラスに進化しました。
ポケモンごっこ
ポケモンごっこ
  • マホミルLv15:はっぱカッター
ポケモンごっこ
  • イーブイLv15:はっぱカッター→えだづき。バチンキーLv19。
ポケモンごっこ

 

 ターフタウンにつきました。

f:id:RiveraJP:20210304080142j:plain

ようやく1つ目のジムにたどり着きました。

f:id:RiveraJP:20210304081627j:plain

この5匹で挑んでいきます。

ジムトレーナー戦(ターフタウン)
  • ヒメンカLv16:ついばむ。ワンパチlv17。
ジムトレーナー戦(ターフタウン)
ジムトレーナー戦(ターフタウン)

f:id:RiveraJP:20210304081704j:plain

ターフタウンジムリーダー・ヤロー戦
  • ヒメンカLv19:ダイジェット(ついばむ)

f:id:RiveraJP:20210304081845j:plain

  • ワタシラガLv20:ダイジェット(ついばむ)×2。アオガラスLv20。バチンキーLv20。ワンパチlv18。コイキングLv16。タンドンLv18。

f:id:RiveraJP:20210304081908j:plain

タンドンがトロッゴンに進化しました。

f:id:RiveraJP:20210304081937j:plain

1つ目のジムバッジゲット。



 

 

 

 

 

 

というわけで、1つ目のバッジが取れたので今回はここまでにしときます。感想としては、主力が1段階→2段階に進化する直前が一番辛かったという、普通のポケモンあるあるでした。2段階目に進化してタイプ強化アイテムが一通り揃ってからはワンパンし始めて封鎖とはといった感じでしたし、もう少し縛りを強化してもよかったかもしれません。多分厳選もいらなかった(といっても2匹捕まえたのはココガラとワンパチだけだけど)。

f:id:RiveraJP:20210304081956j:plain

まあまだバッジ1個取っただけなんでこれから苦戦するかもわからんけど。それではまた。