【Shadowverse】神々の騒嵐 全カード事前評価
お久しぶりです。今回はシャドウバースで3/30に実装が決定した第4弾「神々の騒嵐」の全カード事前評価を行っていきます。ランクマ目線での評価になります。書いてる途中に文章が消えてしまい途中から点数のみになっているのでご了承ください。約1万文字が跡形も無く消え去るのって結構堪えますね。
5 すごく強い
4 強い
3 普通
2 微妙
1 弱い
【ニュートラル】
ゼウス 3
疾走持ちのフィニッシャーでありながら、体力10の守護ということでビートダウン系のデッキに対する蓋にもなり得るカード。
ただ普通に10ターン目に出すようではあまりにも遅いので、マナ加速からの早出しが可能なドラゴン以外での採用は難しいと思う。
イスラフィール 3
9コストと重く、メインのAoE効果も進化か≪サハクィエル≫で出さないと発動できないので必然的にドラゴンでの採用になると思う。
風の軍神・グリムニール 5
3/2/3の守護ということで、序盤終盤いつ置いても強いスーパーカード。2/2に一方を取れ、森荒らし・一振り・ノーヴィス・ブラッドウルフ・群れなどアグロ系のデッキに採用されているカードが刺さらずアグロに対してはスタッツ以上の働きをしてくれそう。終盤も≪エンシェントレオスピリット≫や≪サラマンダーブレス≫、≪イスラフィール≫などの全体2点を耐えてしまう守護持ちなので余った3マナで置いて蓋をするのにも便利。エンハンス10の敵全体4点・リーダー4点も横並びのデッキに対しては≪バハムート≫と同等のボードリセット性能を持ちフィニッシュの4点にもなり得るので凶悪。
癒しの奏者・アンリエット 2
効果を有効に発動できるとすごく強いが、7コストと重い上状況が限定的なので採用されることは少なそう。
激震のオーガ 2
効果は強いが8という重さがネック。
氷漬けのマンモス 2
コストパフォーマンスは最高で、必然的に高コストを2体同時に展開できるのは強いが、高コストを入れるデッキは序盤が課題で、3ターン目これだけまたは、4~6ターン目にこれ+1~3コスの動きをしていて勝てるのかは疑問。
均衡の大梟 2
ドラゴンデッキで≪竜の托宣≫から出せるとかなりのプレッシャーになると思う。ただ≪ドラゴンウオリアー≫を≪ゴブリンブレイカー・ティナ≫で代替えするとしても、代替えの利きそうにないブレブレサラブレ托宣アイラ闘気だけで15枚、残りボトムは25枚なのでかなり不安定になりそう。
ゴブリンプリンセス 1
6ターン目以降にゴブリンキングを手札に加えたとして、このカードを出したターンのテンポロスを取り返せるかは不明。
放浪の詩人・エルタ 1
≪骸の王≫デッキでは使えそう。ファンファーレメタとしては全く使えない。
アックスファイター 1
オウルキャット 1
スタッツが劣悪で効果も限定的かつ受動的。
ワイズマーマン 1
1/1/2なら使えたかもしれない。
力比べ 2
全クラス版≪守護の陽光≫のようなカード。ただカウントダウンが2なので、場にこのカードしか置けない状況だと実質1ターンしか効果発揮できないし、後置きしたら間に合わなくなってしまう状況も多々想定できるので難しそう。
【エルフ】
エルフクイーン 3
≪新たなる運命≫を使わない限り7ターン目で≪フェアリービースト≫を大幅に超える回復は難しいし、≪自然の導き≫で連発不可なので、回復の主目的である対アグロを想定した場合は≪フェアリービースト≫で良さそう。ただピン刺ししておくことでミッドレンジ~コントロールに対する全回復カードになりうるのでそういう面では良さそう。
深き森の異形 2
棒立ちの8/8が生き残った上で守護を置かれずにターンが回ってくる状況って大体何しても勝ちだと思う。そんな状況を100%勝ちにするためだけに事故要因である8マナのカードを入れるのかと言われると疑問。
ジャングルの守護者 3
素の状態では攻撃力が1高い≪新緑の守護者≫で可もなく不可もなくといったところだろう。
エンハンス10の効果も強い盤面を作りつつ8点飛ばせるので悪くはない。
フェアリーゲージ 1
クリスタリア・エリン 3
絶妙に硬い所謂セージスタッツで回復しつつ守護を持ってるのは良い。確定除去がなければ≪フェアリービースト≫以上の防御力なので環境次第といったところ。
ドリアード 1
小さな勇士・スクナ 1
進化時・プレイ3枚以上という過酷な条件を満たしても+2/+2なのは流石に渋いと思う。
エルフの執事・ヴィスト 5
4/2/5守護の時点でコスト相応で強いのにコスト踏み倒しもある。体力5という進化でも除去でも取りづらいスタッツを余った1マナで出してフォロワーやライフを守る動きは間違いなく強力だと思う。
勇猛なるドワーフ 1
キュベレー 2
アグロエルフの全体除去回避要因として使えそうではある。
ビートルウォリアー 5
5ターン目にフェアリー2枚からこれ出す動きは盤面的にもダメージレース的にも非常に優秀。5ターン目以外にもリノセウスや白銀の削りとして使えるのでかなり強そう。
人食いの庭 1
アグロに対する強烈なメタカードではあるが、超越やコントロールに対して完全に腐ってしまう。そもそもアグロが相手の場合でも3マナ使ってこれ置いた時点で盤面でかなりの遅れを取ってしまうので普通に盤面制圧プランで負けそう。
蔦の魔弾 2
3コスト3点はまあ使われない。追加効果を目当てに使う場合ことになるのだが、5ターン目に3点+3点+顔に2点の動きが強いのかは疑問。レヴィ+ルーンとドワーフ+ルーンをイメージしてもらえれば分かりやすいと思う。
【ロイヤル】
不滅の英雄・ローラン 4
このカード単体で自己完結している上恒常的な効果を生み出すのは強い。受け身な効果なので環境次第ではある。
円卓の騎士・ガウェイン 5
手札干渉系の効果はまあ難しい。エンハンスのおかげで終盤に引いても腐りにくいことと、ロイヤルの指揮官フォロワーはそもそものコストが大体+0.5マナくらい得していて、1枚下げれるだけでも強そうなのでこの評価にした。
キャプテン・ヴァルフリート 2
効果は強力だがあまりに遅い。
円卓の騎士・トリスタン 1
キャプテン・リーシャ 5
3コストなので他の兵士フォロワーと組み合わせづらいのはマイナスだが、3/2/3と最良のスタッツを持ち、一度ついた効果はこいつを倒さない限り永続で、≪円卓の騎士・ガウェイン≫で2コストに出来るとかなり組み合わせやすくなるのでこの評価。
ルミナスメイジ 4
5/4/5の突進のおまけに2/1がついてきて、除去強要も出来るので強そう。
欲しい効果目当てで出す場合6コストと重いので一発勝負の賭けになりやすく、どんな効果が出ても良い有利の場面でしか使えそうにない。
シャドウアサシン 1
4ターン目は後攻の場合進化を使いたいので潜伏の意味があまりなさそう。先攻の場合は≪レヴィオンヴァンガード・ジェノ≫を出したい。
ルミナス騎士団の旗印 2
≪王家の御旗≫のような奇襲性がなく、低コストで優秀な指揮官も少ないので使いづらいと思う。
ネイビーガード・シモーヌ 1
旅ガエル 3
超越ウィッチに強いが元々潜伏ロイヤルは超越にガン有利なので他のデッキにすんなり入るかどうか。
大掃除 1
援護射撃 2
5ターン目にこれ置いた場合進化を使って除去できないわけで相手の場にフォロワーが複数体並ぶことが想定される。その際にランダムダメージが仇になってしまいそう。
【ウィッチ】
魔導の巨兵 4
言霊使い・ジンジャー 1
竜識の老魔導士 2
天輪のゴーレム 3
マジカルガール・メルヴィ 3
学院の新入生・ルゥ 3
幻惑の奇術師 2
キマイラ 2
キラキラヒーラー 1
夜の魔術師 1
魔法剣 1
変異の雷撃 1
魔法図書館 3
【ドラゴン】
ウロボロス 5
水竜神の巫女 5
不死鳥の乗り手・アイナ 2
ラハブ 4
竜殺しの代償 2
ラースドレイク 1
風読みの少年・ゼル 3
ライトニングブラスト 4
邪毒の刺竜 3
大鎌の竜騎 2
アクアネレイド 2
ヒッポカムボス 1
ドラゴンの卵 2
【ネクロマンサー】
魂の番人・ミント 2
魔将軍・ヘクター 4
破魂の少女 3
不死の大王 5
オルトロス 1
骨の貴公子 4
忌刃の騎士 2
ゴブリンゾンビ 1
漆黒の鎌使い 1
死月の使徒 2
ゾンビパーティ 3
冒涜の墓場 1
死神の手帳 2
【ヴァンパイア】
メイルシュトロームサーペント 3
ベルフェゴール 4
愛の悪魔・ガレット 4
ソウルドミネーター 3
ブラッドムーン 5
バフォメット 5
カオスシップ 4
ヴラド・ドラキュラ 1
黒死の仮面 3
糸蜘蛛の悪魔 5
フロッグバット 1
人狼の突撃兵 2
生命奪取 1
【ビショップ】
ダークジャンヌ 3
ヘヴンリーイージス 3
黄金都市の姫・リトテュエル 3
苦罰の審判者 3
穢れた聖杯 2
聖なる弓使い・クルト 2
黄金都市の墓守・ソニア 3
カリュドーン 1
アイアンメイデン 1
ミストシャーマン 3
オクトバスビショップ 2
清浄の治癒士 1
濁りの燭台 2