読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RiveraJPのブログ

ゲームについて

【ハースストーン】S25 レジェンド最高73位 シークレットパラディン デッキレシピ (4/18更新)

f:id:RiveraJP:20160416041109p:plain

御機嫌よう。Riveraです。

今回は、S25にてNA鯖でレジェンドランク73位へ到達したシークレットパラディンの紹介になります。

勝率は取ってないですがかなり良かったかと。さくさくと苦労することなくランクを上がっていきました。

 

デッキレシピはこちら。f:id:RiveraJP:20160416042155p:plain

ごくごく普通のシークレットパラディンです。ランク5まではアグロ対策のため"ロウゼブ"を"ヘドロゲッパー"2枚目にして使用していました。上に書いた通り苦労なくランクが上がっていくので初心者にもオススメです。プレイングも簡単ですし。まあスタンダード・フォーマットが導入されるのであと一か月も使えないですが。

特異点は"神聖なる恩寵"の不採用くらいでしょう。"神聖なる恩寵"はランク戦に氾濫しているアグロに腐る点・マナカーブが整いにくくなる点・マナカーブが良好な場合に使用するタイミングが無い点から採用を見送りました。シクレパラはマナカーブ通りに1~8のカードを叩きつけていればどんな相手にも勝てちゃいますからね。手札事故軽減のカードを手札事故の原因にしたくありません。

 

プレイングはマナカーブ通りにカードを出すだけです。コインの使いどころさえ考えておけば大丈夫です。コインの使いどころは主にコイン2マナ→2マナ→3マナ、2マナ→コイン4マナ→4マナ、4マナ→コイン6マナ→6マナです。カードが強力なので、普通のマナゲームをしていれば勝てます。

 

マリガンは"秘密の番人"、”2マナカード”、”兵役招集”を必ずキープします。マナカーブが良い場合は”コグハンマー”や”4マナカード”、”謎めいた挑戦者”をキープします。手札を見てきちんとマナカーブ通りにカードを出せるようにマリガンをします。

秘策は基本キープしません。アグロ相手の"身代わり"や、"秘密の番人"を2枚引いた場合などはキープします。

もちろん相手ヒーローによってマリガンを変えます。いろいろ試しているので詳しくは書けませんが早い相手には"身代わり"遅い相手には"謎めいた挑戦者"をキープします。

 

こんな感じですかね。私もシクレパラは2週間くらいしか使用していないのであまり上手い事書けません。それでもレジェンドにいけるパワーデッキということで。以上です。

 

 

 

 

 

4/18 追記

流石に文字数が少なすぎると思ったので、カード毎の個別解説を書いていきます。

 

秘密の番人

誰にも内緒。

ミラーマッチで負けたくなかった為採用しました。初手でこれ2枚と秘策を引いたらどんな相手でも速攻でボコせるのが強いです。"エサゾンビ"と違い終盤で引いても躊躇なく出していけるのもいいところ。

 

仇討

単純に1マナ3/2バフ。強いです。不発にならないので1ターン目に適当にセットしても大丈夫です。相手がタイミングを選べるのと対象がランダムなのがネック。

 

身代わり

一度だけ自分のミニオンを守りつつ、敵に2点ダメージを与えることが出来るカード。基本的には守りたいミニオンがいる場面で使います。アグロ相手の時間稼ぎにも最適で、"炎のインプ"や"ナイフ・ジャグラー"を殺せると美味しいです。

 

救済

殆どの場合で"謎めいた挑戦者"で貼られて身代わりが復活するカード。

素で引いた場合は基本的に"呪われた蜘蛛"、"シールド・ミニロボ"、"手動操縦のシュレッダー"、"ヘドロゲッパー"、"ティリオン・フォードリング"など復活したら美味しいミニオンと一緒に使います。アグロ相手の場合は盤面重視の為に"シルバーハンド新兵"が復活してしまう場合でもどんどん使っていきましょう。

 

競争心

殆どの場合で"謎めいた挑戦者"で貼られるカード。

素で引いた場合は場に2体以上ミニオンが並んでいる時や"兵役招集"と合わせて使いましょう。"仇討"との2択で相手を困らせることが出来ます。

 

シールド・ミニロボ

シールドアップ、戦闘態勢!

壊れ。場持ちの良さからいつ出しても強いカードです。

 

ナイフ・ジャグラー

このリンゴを頭に乗せてくれ。

効果、スタッツ共に単純に強いです。"兵役招集"、"身代わり"、"ヘドロゲッパー"といったカードとのシナジーもあります。こいつが居る時に"謎めいた挑戦者"を出すとエフェクトで相手の時間切れを誘えることもあります。(身代わり→ナイフ→仇討→救済→ナイフ)

 

呪われた蜘蛛

場持ちがよく、"王の祝福"などのバフカードや"ナイフ・ジャグラー"、"謎めいた挑戦者"との相性がいいので採用しました。アグロに強いのも高評価です。

 

兵役招集

ぶっ壊れ。3マナの性能じゃないです。雑に扱っても強いです。

 

コグハンマー

これも3マナの性能じゃないです。ただ武器が被ると弱いのでピン挿しにしました。場に自分のミニオンが居なくても倒したい敵(例:ナイフ・ジャグラー)が居る場合はどんどん使っていきましょう。

 

トゥルーシルバー・チャンピオン

シクレパラが苦手な"インプ・ギャングのボス"を一撃で葬れる神カード。それ以外でも2:1交換を期待できるので採用しました。武器が被ると弱いので(略

 

王の祝福

最強バフカードです。"シールド・ミニロボ"や"呪われた蜘蛛"、"兵役招集"と場持ちの良い低コストカードが沢山あるのでバフの対象には困りません。ただ押されていると腐ってしまうカードなのでピン挿しにしました。

 

聖別

最低限のAoE。アグロやシクレパラミラーで強いので採用しました。

 

ウルダマンの番人

我らの秘密は盗ませぬぞ!

OP。序盤は自分の低コストミニオンを強化して有利な交換に持ち込め、終盤では相手の強力なミニオンを3/3にしてしまうトンデモカード。腐ることがないカードなので2枚挿ししました。

 

手動操縦のシュレッダー

3マナ相当のスタッツ&断末魔で2マナ召喚なので計5マナの仕事をしているカード。断末魔なので場持ちがよいのもかなり強力です。

 

ヘドロゲッパー

おなか なにか へん

アグロに滅法強い挑発カード。このカードも場持ちが良く、後述する"謎めいた挑戦者"の布石になってくれます。

 

ロウゼブ

見つけたぞ~!

コントロール系全般、ローグ全般に強く、ミッドレンジドルイドやマーロックパラディンのコンボを止められるので採用しました。単純にスタッツが優秀なのでどんな相手でも腐らないのも強いです。ドルイド相手の場合は基本コンボが来る前のターンまで温存しますが、6ターン目に"謎めいた挑戦者"が出せる場合はどんどん出していきましょう。

 

謎めいた挑戦者

俺が誰かって?お前には関係ない。

最強カード。単体で出すと"身代わり"→"仇討"で"大物ハンター"で倒されてしまうので場持ちの良いカード達で盤面にミニオンを残しておきましょう。

 

ドクター・ブーム

最強カード。"謎めいた挑戦者"が"大物ハンター"で倒されてしまってもこいつがいます。

 

ティリオン・フォードリング

光を信じよ!

最強カード。上2体と違って沈黙にすこぶる弱いのがネック。

 

 

以上でカード毎の個別解説を終わります。また何かあったら追記するかもしれません。